■ミニチュアシュナウザーサクラの事
・うちの犬はなぜ車椅子になったのか
・あらたな出発
・車椅子の紹介
・犬.車椅子の作りかた
・ミニチュアシュナウザーサクラが寝るとき

犬の車椅子の作りかた


応援よろしくねsoonbanner_04.gif



キャリーカート2.jpg■犬の車椅子、外用2台目は、使用しなくなったキャリーカートを利用(ホームセンターで購入)


Aの接合部分をはずすと上のパイプがU字となる。

Bの部分を切断、32p残し2本とれる。

Cを切断(下から30pの所)

Dを切断(荷台部分、不用)





yoko3.JPGA32pに切ったパイプです。

Bの位置(図の7p)でパイプを結束バンドで固定、裏側を止め金具で止める

Cの自転車のチューブを図の6pの位置で結束バンドで止める

のバックルも同位置で止める

ではパイプの先の穴にヒモを通しCカンをつける。





koubu.JPGの部分、犬の太ももにあわせチューブで輪を2つ作り両端のポールに結束バンドで止める

の部分作った輪どうしを柔らかいヒモで止める

の部分、後ろ足を入れる部分上下のポールに交差した結束バンドで止める





uramen.JPGは不用な薄い板を図のサイズにきる

は足先を乗せるところを切る。

は板に穴をあけ横のポールと結束バンドで固定し、中心あたりでおもて面に添え木をして釘を打つ





後ろキャスター.JPGAで添え木をしてキャスターをつける

は板に穴をあけてポールに結束バンドでとめる

これで出来上がりです。見栄えは良くないですが、後ろの車輪が擦りきれるほど使い込んでいます。






posted by ミニシュナママ♪ at | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
サクラちゃんの車いす、ご主人の工夫のたまものですネ。
うちのパパさんも、壊れたモノの修理や、工夫して代替品を作ったり…が、好きです。
サクラちゃん、優しくて器用なお父さんで、良かったネ♪
ps.昨日、タロウの名刺、ポストに入れました〜、昔、作ったものですが。
アドレスも書いてありますし、お近くに来られたときは、我が家へも是非、お立ち寄り下さいネ。
車で5分くらいだと思います(^_-)。
Posted by ふじみ at 2008年06月05日 19:23
サクラちゃんの車いす、愛情がいっぱいですね。
お散歩も行けて幸せですね〜
我が家のかれん、年齢(14歳)のせいか腰がま〜るく
なってきてしまいました・・・
お散歩は今のところ毎日行ってるんですけど。。
サクラちゃんもかれんも元気に楽しく長生きできますように。。
Posted by かれんママ at 2008年06月05日 19:38
ふじみさんへ
先ほどは失礼しました。
ふじみさんのご主人も器用でタロウクンに愛情をたっぷり注がれている優しい方
だと思います。また来週ぐらい連絡しますね。
Posted by ミニシュナママ♪ at 2008年06月05日 21:51
かれんママさんへ

今日は雨でサクラもモモもお散歩に行けなかったので、少しストレスがたまっているみたいです。かれんちゃん、家のサクラと年齢が変わらないので、お互いに
長生きしてほしいですね。
Posted by ミニシュナママ♪ at 2008年06月05日 22:00
ミニシュナママさんこんにちゎ〜☆
野球など色々と忙しくなりPCも開けない日々が続いていました。。
たくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
今日の応援していきま〜す!
応援ぽちっと凸
Posted by tomo-3 at 2008年06月09日 15:26
車椅子、本当によく工夫されて作られていますね。
難しくて私には作れそうにありません。。
本当に素敵な足をプレゼントしてもらってサクラちゃんは幸せですね♪
応援ぽちっと凸
Posted by tomo-3 at 2008年06月10日 22:41
tomo-3さんへ
こんばんは!
いつも応援ありがとうございます。
この車椅子、不用になった
材料でつくられているので、
安あがりなのですよ。
Posted by ミニシュナママ♪ at 2008年06月10日 23:28
初めまして!
老犬シーズー13歳の後足がいよいよ危うくなり、車椅子を手作りしようと考え、サクラちゃんのHPに出会いました。
キャリーカートをリフォームできないかと思っていたので、とても参考なります!
しかし私は女ですので、金属部分のカットに不安があります。
いわゆる金(かな)ノコくらいで切れるものでしょうか?
ご教示いただけたら幸いです!!!
Posted by ちびおばっち at 2008年07月10日 16:27
ちびおばっちさん、初めまして!
ご訪問ありがとうございます。
13歳のシーズーちゃんこの12月で13歳になるサクラと同じ年ですね。
お互いがんばりましょうね。

金属部分は、糸ノコより幅が太い(1cm位)カナノコで時間をかけてきったようです。ホームセンターでも切ってもらえるかもしれませんよ!
Posted by ミニシュナママ♪からちびおばっちさんへ at 2008年07月11日 00:19
早速のお返事ありがとうございます!
シーズー犬は東京の姉に託してあり、私自身はミックスの中型犬3匹(11歳、8歳)と暮らしています。
やがて彼らにも車椅子の時代がやってくるかも知れません。
今回の車椅子製作が第1号、将来のためにも頑張って作ってみます。
チビちゃんへの愛情を込めて。
できあがったらご報告させていただきます。
ありがとうございました。
Posted by ちびおばっち at 2008年07月11日 08:19
ご無沙汰いたしました。
サクラちゃん、元気に坂道ゴロゴロ♪ですね。
おかげさまで車椅子が完成し、サイズもピッタリにできあがりました。
乗ったチビはなにか不思議そうながらも、前足に力を入れると後ろにズルズル…
皆の笑いを誘ったそうです。
サクラちゃんに負けず頑張れ!と期待を寄せていたのですが、
8月24日、突然に虹の橋を渡ってしまいました。
15歳の誕生日まであとわずか4日でした。
夏バテから回復し、食欲も元気も復活してきていたのに残念です。
こんな個人的な内容の報告になってしまい、書き込んでよいものが迷いましたが…
車椅子作りのお手本をいただいたお礼をどうしてもしたかったのでご容赦下さい。
ちびは車椅子に乗って頑張ろうという姿勢を最後まで見せてくれました。

涼しくなってきました。
サクラちゃんとモモちゃん、もっともっと楽しんで頑張って!
ときどき訪問させていただいて、走りっぷりを拝見したいと思います。

本当にありがとうございました。

Posted by ちびおばっち at 2008年08月26日 14:45
ちびおばっちさんへ
こんにちは!
お知らせ頂きありがとうございます

ちびちゃんのために愛情たっぷりな車椅子完成されたのに大変、残念です。
車椅子に乗って最後まで頑張ったちびちゃん、ご冥福をお祈りいたします。

ちびちゃんは、きっと天国で車椅子つくってくれてありがとうと感謝していると思いますよ。

ちびおばっちさんも、他のわんちゃん
たちのためにもお体きをつけてくださいね。




Posted by ミニシュナママ♪ at 2008年08月27日 14:24
初めての投稿です。
 チビおばっちから、シーズーのちびちゃんを預かって一年。すでに、老犬でしたがとってもかわいい子でした。
すぐに歩行困難となり、チビおがばっちが作ってくれた車椅子で一時は再起かと思われました。しかし、それは叶いませんでした。
 飼い主としては361日の未熟者でしたが
チビちゃんからはたくさんの愛を貰いました
。家へ来てくれて本当に有難う。
 天国で一番最初の飼い主 チビおばっ
私の母に宜しく。
Posted by ぶっち 新米ママ at 2008年08月28日 16:16
ぶっち 新米ママさんへ
はじめまして
ご訪問ありがとうございます。
ちびちゃん、天国にいって
淋しくなりましたね。
でも、きっとお母さんの側で
見守っていると思いますよ。
最後の361日は、一緒に過ごされ
お世話も大変だったと思いますが、
たくさんの思い出が作れましたね。

ちびちゃんは、ほんとに幸せですね。
天国のお母さん、ちびおばっちさん、
ぶっちさんと3人の方の愛情をたっぷり注がれて虹の橋を渡られたのですね。では、お体にきをつけて下さいね。

Posted by ミニシュナママ♪ at 2008年08月29日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99394653

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。