■ミニチュアシュナウザーサクラの事
・うちの犬はなぜ車椅子になったのか
・あらたな出発
・車椅子の紹介
・犬.車椅子の作りかた
・ミニチュアシュナウザーサクラが寝るとき

あらたな出発




サクラが半身不随になってから、1週間ほどは元気がなく食欲も落ち、このまま逝ってしまうのではないかと思いましたが、ある時玄関チャイムの音に反応して、下半身をすって前足だけで玄関の方に向かって歩いてみせたのでした。その時体重がまだ9キロはありましたので、前足の強さにビックリしました。

家の中での移動は、前足を器用に使ってすって歩き、ターンもなんなく
こなします。また2階にいるときドアを閉め忘れチャイムの音でまた反応し階段を前足だけでダダダダダダと落ちるように1階まで降りていったのです。

思わず下まで駆け寄り、どうもないかみると何ともなく、当のサクラは
驚いた様子もなく、ケロリとしています。こういう事が、何度かありましたので、今はドアの確認だけはちゃんとしておかなければと思います。

犬の車椅子がようやく出来上がって、お父さんは初めてサクラを乗せてみましたが、なかなか歩こうとしません。慣れるのにちょっと時間がかかりました。

犬の車椅子で動けるようになるのがわかると、散歩に行けると思い朝晩の食事の後は、必ず玄関にむかってすっていこうとします。

そして車椅子に乗ったら散歩にいけると思い嫌がる事もなく、今では自由自在にあやつります。モモもまたお母さんと一緒に行ける様になって歩調をあわせ嬉しそうです。

今ではこの1台めの車椅子は、あちこちぶつけて一時壊れて使用しなかったのですが、お父さんが修理して室内用として家のなかで動きまわっています。

外での散歩は2台目でちょっと見栄えが悪いけれど、ぶつかっても頑丈な車椅子で、どこでも行けるようになりました。
     
posted by ミニシュナママ♪ at | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車椅子に慣れるまでは時間がかかったのですね。
サクラちゃんも突然の出来事でとっても辛い思いをしたのでしょうね。
今、元気に歩いてお散歩をする姿を見ると本当に嬉しくなりますね♪
応援ぽちっと凸
Posted by tomo-3 at 2008年05月28日 08:41
サクラちゃん、車椅子を自分の足のように使いこなせるようになって良かったですね。
散歩している姿がとっても嬉しそうです。
Posted by さんらいず at 2008年05月28日 20:03
こんばんは〜、ちょっとご無沙汰していました。
なかなか、サクラちゃんやモモちゃんのお散歩コースに行けなくて、うずうずしています。
今度の土日の夕方、どちらか、行けたらいいなって、思っています。
ボサタロウなのでビックリされるかも〜(^_^;)。


Posted by ふじみ at 2008年05月28日 23:43
tomo-さんへ 
サクラもほんとにびっくりしたと思います。
今まで自由に動けていたのに
急に後ろ足が動けなくなった
ものですから見るのが辛かったです。
Posted by ワンコ at 2008年05月29日 09:03
さんらいずさんへ
この車椅子を作ってもらわなかったら
ずっと横になった状態で弱っていく
ばかりだったと思います。
Posted by ワンコ at 2008年05月29日 09:08
ふじみさんへ
こんにちは!
タロウ君元気ですか。
土日の夕方5時半ごろから散歩いきま〜す。
一緒に遊べる事楽しみにしています。
都合悪くなったら余り無理しないで下さいね。
Posted by ワンコ at 2008年05月29日 09:17
ワンコさんおはよ〜☆
いつもたくさんの応援ありがとうございます♪
とっても嬉しいですヾ(*^▽^*)〃
今日の応援していきま〜す!
応援(*´ー`*)ぽちっ
Posted by tomo-3 at 2008年05月29日 10:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98158225

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。